SIGMA当社は認定代理店です

HOME > お知らせ > スタッフブログ > ナノゾーンコートって何?

ナノゾーンコートって何?

  • 2023.02.01
  • スタッフブログ

おはようございます・こんにちは・こんばんは、Kです。

 

まずは根本的なところで、ナノゾーンコートって何なんでしょう?

ナノゾーンコートとは、光触媒を用いた除菌・抗菌・抗アレルゲン・消臭・防カビ効果のあるコーティングのことです。

ん?
光触媒?

何のことかよく分かりませんよね?

 

光触媒とは、酸化チタンを使ったものが一般的ですが、光が当たることで強い酸化還元作用を生じさせるものということなんですが…、それも何?ですよね。

厳密に言うと正しくない部分もありますが、酸化チタンに光が当たるとその表面に活性酸素が発生します。活性酸素という言葉は聞いたことがあると思いますが、人の体内でも呼吸をすることで活性酸素が発生していて、体の免疫機能を維持する働きもある一方で、過剰になると細胞を傷つけシミやシワなどの老化につながると言われています。このことからも分かるように、有機物を酸化させて分解する力を持っているものなのです。

ウイルスや菌、花粉などの物質は、この活性酸素に触れると酸化・分解されるため、光触媒には除菌・抗菌・抗アレルゲンの効果があるという訳なのです!

でもなんでそんなことが?? という酸化チタンに光が当たると活性酸素が生じるメカニズムについては説明できませんが、このような不思議な力を持っているのが酸化チタンなんですね。

 

ナノゾーンコートは、この酸化チタンの働きを利用したコーティングです。
しかも、この効果を最大限に活かせるように工夫された独自の酸化チタンを使っているのがナノゾーンコートになる訳ですが…、それについては別の機会にご紹介します。

お知らせ一覧に戻る

お問い合わせ
ページトップへ